やすポンのゆる〜く生きよう

このブログは僕が普段思ったこと感じたことを書いています。主張や批判は特にしません。気軽に呼んでください

運転は百害あって一利なし

先日、福岡旅行に行った際、車を壁にぶつけてしまいました。

 

サイドミラーは破損。ホイールも外れて車体に2mほどの大きな傷。

 

幸い、レンタカーに乗っていたので修理費は5万円ほど。本来なら10万円以上するところだったので助かりました。

 

とはいえ、5万円の出費はきついーー。大阪ー福岡の往復の交通費で3万円出してるのに。もう事故りたくない。

 

僕はとにかく運転が嫌いです。

 

 

免許を取ってから、20回ほどしか運転していません。でも、ぶつけたのは今回で3回目。

 

さらに交通違反2回、駐車違反2回で計3万円弱の罰金も受けています。

 

とにかく運転が向いていない。不注意が過ぎるし、楽観的すぎてルールを破ってしまう。

 

まあ、これから余程のことがない限り運転はしないと決めています。

 

というより今の時代、「運転するメリットってなくない」と思っています。

 

なんて言ったって、デメリットが多すぎるんですよ!!

 

運転中何もできない

 

運転中両手でハンドルを握ってるから、当然スマホは触れない。食事もできない。お尻かくこともできない。

 

手錠でつながれてるのと一緒ですよ。悪いことなんもしてないのに。

 

時は金なり。時間って超貴重な財産だよ。それを車の運転で奪われるのはもったいない、もったいない。

 

「2時間くらいの運転ならいいんじゃない?」って言う奴もいる。けど、

 

 

いや無理!!2時間の運転とか意識失うって!!1時間!?いや30分も無理だよ!!

 

 

事故のリスクを背負うくらいなら交通機関を利用した方がマシ

 

車が人にぶつかって、死んだらどれだけの償いをしなきゃいけないか知ってますか?

 

「過失運転致死罪」

7年以下の懲役又は禁固、100万円以下の罰金刑。

 

 

ひえーーー

 

7年も懲役なのー。それで、100万の罰金なんて払えないよー。

 

 

これはキツイよ。たとえ過失で死亡させたとしても一生十字架背負って生きていかなきゃいけないからね。親や兄弟にも迷惑かけるし、自分の人生もゲームオーバーになっちゃうよ。

 

 

そんなリスク背負うなら、電車とかタクシー乗った方が絶対安全。まあ交通費はもったいないと思うけど。

 

 

自動運転よ早く普及しろー

 

運転って危ないから、嫌いな人いると思うんですよ。でも、通勤で仕方なく乗ってる人もいることでしょう。

 

だから、僕が願っていることは

 

自動運転普及してくれーーーーーー!!!

 

もうこれに尽きる。ハンドルも握らず、アクセルも踏まずに自動でスイスイって走れたらどんだけ快適だろうな〜。携帯触れるし食事も出来るだろうし手動で運転するより自動運転の方が絶対いいよー

 

では、いつ頃普及するんだろう?5年後?10年後?

 

 

実は2018年現在、自動運転の車は市場に出ています。

 

自動運転ってレベルってものが存在するんですよ。レベル0〜5まであって、今はレベル3まで登場しているんです。レベル3は一般道路では手動で運転しなくちゃいけませんが、高速道路ではハンドル握るだけで、自動運転できるみたいです。う〜んすごい。

 

 

レベル4は2020年頃にトヨタが発表するみたいです。

 

レベル4になると、限定エリア内だと、なんと運転者が不必要らしいです。マジですげーー。無人で車がバンバン走ってる姿なんて想像できねーよ。

 

 

2025年頃にはレベル4の車が広く普及されるでしょうね。その時がめちゃくちゃ待ち遠しい。免許も不必要になったりするかなぁ〜。

 

とにかく僕は未来の技術に期待しています。運転なんて危ないこと自動でやってくれたら、安心のことこの上ないですね。

 

ではこの辺で、さらばっ。